5月5日

明け方大きめの地震があり、横で寝ていた彼が身を挺して守ってくれたので嬉しくてここぞとばかりにがしりと掴む。後から聞くと、でかい本棚が倒れて来そうなのに何でこいつホールドしてくるの死ぬって思ったとのこと。
阪神大震災当時は震度7の中熟睡してたのに、震度5弱で目覚めてしまった。年を取った。

早起きして江ノ島に遊びに行くつもりが地震からの二度寝で起きたら9時半だったので起床早々気持ちが萎えた。雨もやいだしまた地震きて津波きたら江ノ島沈むしって無精の理由をあれこれ探し出し彼とお出かけ中止を合意して三度寝。

暇なので昼から近所の百貨店をふらふらする。屋上が心地よくてうっかり縁日気分でビールを買ったら急に雨風が強くなってガタガタ震えながら吹きさらしの中昼酒。降れば降る程江ノ島行かなくて賢明だったという気持ちと、なぜこんな過酷な環境で生ビールを飲まなあかんのやという気持ちが交錯する。そのあと酒でぼんやりした頭でユニクロに行きシルク100%のワンピースを買う。完全に勢い。彼は北海道物産展でロイズのチョコを大量購入。