「洋画家たちの青春 -白馬会から光風会へ」観に行った
東京駅に併設されているギャラリー。初めて行ったけど、駅舎の煉瓦壁生かした部屋があったりしていい雰囲気で絵を観られて良かった。
椅子に座っている学芸員ポジの人が皆「元国鉄職員」感あるおじ様で、チョロチョロ動いてるとジロっと見られて少し怖かったw 本当にJR引退された方かはわからないけど……。あからさまに貧乏揺すりしてたおじ様はどうかと思ったり。
洋画家たちの青春というだけあって、なんとなく若々しい感じの絵が多かったように感じた。素直で品行方正な感じだった。
気に入った絵をメモ。
「五葉蔦」 岡田三郎助
着物の美少女の透明感がすごかった。肌の青みが透き通るよう。
「秋の園」 矢崎千代二
まだ10歳くらいのお着物の女の子。横顔が非常に色っぽくて良かった。
「富士」 小林萬吾
富士山を彩る、昼と夕方の間の少し赤味のある柔らかい光が印象に残った。一番すきな光の色だと思った。
「カフェの女」 中澤弘光
ポスターにもなっていた絵。おぼこさの残る女給さんがいたいけな感じで働いている。それを盗み見る客の紳士。あざとい。
「旭川の夏」 児島虎次郎
一番好きだった。白い光に包まれた夏の海水浴場を俯瞰で描いている。お客は多い。
筆のタッチがざりざり荒い油絵で、近くで見ると何描いてるかわかんないくらいなんだけど、その掴みどころのなさが真夏感じる。風景画もザクザクした油絵もあんまり好きじゃなかったんだけどこれは良かった。
「揺籃」 大久保作次郎
年若いお母さんと赤ちゃん、そして少し年上の女性(女中さん?)が緑の多い庭で和やかに過ごしている。あまりに明るい緑の色と、お母さんの母性よりあどけなさが勝る表情が良かった。画集では緑がすごく暗く出ていて、魅力が半減していたのが残念。この展覧会の画集、緑が出てなくて別物みたいになってる絵が多数だった……
「横臥裸婦」 小磯良平
小磯良平すきです。裸の女性がまだ若くて、ポーズが堅く緊張感があるところが裸の絵なのにとても清楚で良かった。あと、太股が眩しい。
「黒椅子の少女」 鬼頭鍋三郎
赤いツーピースとハーフアップの黒髪がレトロで、描かれた昭和30年代のファッション紙のようだ。少女の顔は単純化されてて表情が読めないし、場所も無機質な事務室のようところで画面は全体的に暗い印象。なんでこの子にいるんだろと思うとおもしろい。
「ロリルの踊り」朝井門右衛門
道化師?が二人。楽器とか持ってるけど雰囲気暗いし、踊りってほど躍動感ないし、そもそも踊るには二人の距離近すぎる。夢に出てきそうな怖さだったけど魅力的だった。ロリルってなんなんだろ。